読んだ本をすぐ忘れないために書くブログ

本当にすぐ忘れます、なんでだろう

【体験談】水平埋没親知らずの抜歯【2回目】

前回6月の抜歯から約半年経ち、1月に残りの2本の抜歯を行いました。

 

下の歯は水平埋没、上の歯は正常に生えていますので、前回と同じ条件です。基本的に前回と比較した感想ですので、以下の記事を読んだ後にご覧いただくことをお勧めします。

【体験談】水平埋没親知らずの抜歯&食レポ【1回目】 - 高慢と偏見と私

 

 

前回は、途中で痛みでうめいたためか、今回は追い麻酔をされました…何も言われなかったが明らかに麻酔の数が多かったし、麻痺の範囲が広くて喉が苦しかった…

 

今回は、顎を先生に押さえられる以外の苦しみはなかったです!まあ、砕いた歯のかけらが喉に飛んできて咳き込んで怒られたくらいです!(これ私悪くないだろ!)

 

麻酔も含めて30分で終了。前回は45分でしたので、あまり難航しなかったようです。

 

今回は神経の近くに歯の根が回り込んでいたので、痺れが残る可能性があることと、出血が止まりにくいと告げられました。  

 

ちなみに前回は薬を処方し忘れられたのですが、今回はちゃんともらえました。

 

ー帰宅

 

止血用の綿を4本渡されました。

前回は3本目でほぼ血が止まった(抜歯終了から3時間後くらい)のですが、今回は3本目でもまだまだ止まらず、痛みが酷くうめいていました。

ああ、これが神経に近いということか、これは前回のようなイージーモードの生活は送れない、3日後に仕事を入れてしまったのに…と悩む結果に。

 

4本目で、すこーし血が薄まったかな?というところで、麻酔も切れたので、空腹に耐え切れず綿を噛むのを諦めました。温泉卵を食べ、もらった薬を飲み、落ち着きました。

 

ここでなんと、このレポは終わりです。

この日の夜から、普段通りの食事をとり、次の日も朝から快適に過ごし、1週間後に抜糸をしました。前回の慣れがあったからかもしれませんが、抵抗なく食事ができ、自分でもびっくりしました。

 

痺れも残らず、痛みもあまりなく、腫れも、ちょっと太ったかな?くらいでした。前回の教訓を受けて、柔らかい食べ物を大量に買ったのに、意味なかったです。

 

ということで、本当に人それぞれですね!!!

これから抜歯する人が、へ〜こんなこともあるんだ、と思って緊張が和らぐ程度のレポでした。

 

P.S.歯を抜いたら上下ともに、手前の歯が虫歯になりかけてたことが発覚。親知らず、早めに抜こう!