読んだ本をすぐ忘れないために書くブログ

本当にすぐ忘れます、なんでだろう

【体験談】水平埋没親知らずの抜歯&食レポ【1回目】

水平埋没親知らずの抜歯をしてきました。受診から抜歯までの間、いろんな人のレポを読んで心構えをしたので、これから抜く人のためになればいいな、ということで簡単に書いておきます。

 

ネット上にたくさんある親知らず抜歯レポありがとうございます!!!!!!

 

ちなみに、私は抜歯後からずっと食べていたので、ほぼ療養中の食レポになっています。内容的には抜歯3割・食事7割ぐらいな感じだと思ってください。

 

私は親知らず4本生えていて、下2本は水平埋没、上2本は正常に生えています。

 

2回に分けて抜くことになり、今回は右の上下の2本を抜きました。

 

19歳の時に受診をして、スケジュールの関係で難しかったのと、「急がなくても大丈夫」と言われ、とりえず放置してました。(先生が気に入らなかったのでという理由もある)

 

それから5年経ち、コロナで暇になったので今がチャンスじゃね?と思い、別の歯医者に行ってみると、「親知らずは根が26歳で完成するから、あなたタイムリミットが迫ってるよ!」と軽く怒られ、「あなた仕事の休みとれます?!」とすぐ抜歯の予約を入れられました。

 

先生のお話&ネットの情報&周りの友人の情報を総合すると、「抜歯は痛くない・その後数日痛い・腫れる・ご飯食べれへん」ということだったので仕事は4連休を取りました。

 

前日譚

抜歯前日は、仕事終わりに食料の買い出しに行きました。購入したのは以下の通り。

・エネルギーゼリー

・蒟蒻ゼリー

・さしみこんにゃく

・アボカド

・冷奴

・ヨーグルト

飲み込むだけのものと、程よく噛めて口の中でバラバラ散らないものを買いました。

 

(私の療養計画では、4日間寝込んで、顔はパンパンに腫れて、ほとんど食べず痩せ細る予定です!!

毎日ベッドで過ごして、Netflixとディズニーデラックスを見て、たくさん本を読む予定です!!)

 

1日目 抜歯当日

朝11時の予約。

 

水平埋没の親知らずは、歯茎を切開し、骨を砕き、取り出し、縫合する、という外科的治療になります。

 

麻酔が1番痛いよ、術中は痛くないよ、と言われていたので平常心で挑んだものの、

・麻酔痛くなかった

・抑えられてる顎と口角がまじで痛い

・砕いた歯を抜かれる時に痛くて半泣きで呻き、麻酔を追加される

というなかなかハードな抜歯でした。術後の痛みと腫れを確実に覚悟しました。避けては通れないだろうなと…。ここで、他人の抜歯レポはほんとにあてにならないな、思いました。個人差が凄すぎる…。

(レポ書いてるくせにどういうことやねん、って思われたかと思いますが、抜歯後の生活のレポだと思ってください)

 

先生曰く、親知らずの手前の歯に引っかかっていたのでかなり手こずり、神経が近かったので歯をかなり砕きまくったとのこと。

抜歯開始から30分で終了でした。(麻酔の時間も入れたら45分)

上の正常に生えた親知らずは10秒くらいで最後に抜かれました。

 

滅菌脱脂綿4つを渡され、10分毎に交換するように言われました。圧迫して止血です。

その時言われた注意点は、

①強くうがいしないこと

②抜歯跡に触れないこと

③抜歯当日はお風呂に入らないこと

の3点でした。

 

痛み止めを2日分処方されて帰宅。

 

麻酔を多めに入れたので3〜4時間は効いてるとおもいます、と言われたので、とりあえず横になったものの、ジンジンして落ち着けませんでした。

麻酔が効いているうちは食事をしないように言われました。

脱脂綿を噛み締めている方が楽だったので、あまり血は出ていないけれど噛み締めたままでした。痛み止めを飲むほどでもないので、ゴロゴロしていたら2時間ほど寝てしまっていました。

 

14時すぎに起床!痛くない!!!!!ほんのり違和感はあるがあんまり痛くない!!やったぜ!!ということではじめてのお食事に挑戦です。

前日に買いだめておいたエネルギーゼリーウィダーは高かったのでトップバリュー。

吸い込みは傷跡によろしくない(ネットで得た知識)らしいのでスプーンに出してから口に注ぎました。

右の患部に触れないように左側に流し込み、とりあえず初食事を終えました。

 

1日目 夜

夜ご飯は、おかゆと冷奴とじゃがバター3個。

(おかゆと冷奴の予定でしたが、母が何故か私の好きなじゃがバターを…何故なんだ…食べにくいじゃん…)

 

おかゆと冷奴は丸呑みできました。

特に、お豆腐はめちゃくちゃ食べやすいのでお勧めします。おかゆはたまにお口の中で米粒が行方不明になったりするので少し焦るかもしれないです。じゃがバターも砕けば意外と食べれました。

米・豆腐・芋というなかなか重めの食事を終えました。

 

 

1日目 就寝準備

お風呂がダメだったので、軽く髪を洗い、運命の歯磨きタイムへ。

抜歯後にできた血餅が流れてしまうのを防ぐため、頻繁なうがいや、口の中を何度も濯ぐことはNGです。

とりあえず慎重に、と思い抜歯していない左側の歯を歯磨き粉なしで磨きました。

そして口の中に軽く水を入れて頭を動かして、水を口内に回したら、そのまま吐き出して終わり!

 

寝るときは抜歯した右側が下にならないように、左側を下にして寝ました。就寝中に血の混ざったヨダレが出るかも、とのことだったので枕にタオルを敷きました。この日は終日、軽くの血の味がしてました。

 

2日目 朝

朝だ!痛くないな!よだれも出てないぞ!という感じで、血も止まっていました。ほんのり不快感はありましたが問題なしです。感覚的には今から余裕で仕事に行ける、という感じです。

顔は少しだけ顎のラインに熱を持ったシコリができていて、ホームベース型になっていました。

朝ごはんはじゃがバター3個、スクランブルエッグ。

 

2日目 消毒

朝10時に歯医者へ。

先生が来るまで衛生士さんとお話。

衛「痛みと出血はどうですか?」

私「術後数時間でほぼ痛みは消えました。出血は1日目はありましたが今日はないです。」

衛「薬はちゃんと飲まれてますか?」

私「いえ、痛みがなかったので飲んでないです。」

衛「痛み止めじゃなくて、化膿止めはちゃんと飲んでもらわないとダメですよ!!」

私「…痛み止めしか貰ってないですけど。」

衛「?!すぐ確認します!!」

 

衛「…すいません、今日お薬出します(;ω;)」

先生がやってきました。

先「処方漏れごめんなさいね、消毒しますよ」

「昨日はかなり苦戦したんだけど、神経にも触れず綺麗に抜けました。口引っ張りすぎて傷になってるね、ごめんね〜」

 

消毒は秒で終わりました。そして出し忘れられてたお薬をもらって帰宅。

 

2日目 昼

お昼ご飯は大好物のそうめんにしました。そうめんのトッピングはカニカマと卵がおすすめです。キュウリはちょっと噛みにくいのと、ネギは口の中で行方不明になります。

結果、そうめんは難しいのでお勧めしません。ある程度噛めば飲めるんですが、丸呑みしてると麺つゆで喉を痛めました。大好物にもかかわらず最後の2口ぐらいが食べきれず断念…。(小林尊ってすごいなあ)

 

この日はおやつにヨーグルト。生まれて初めてパルテノヨーグルトを食べましたが、美味しすぎてこの日から毎日おやつにヨーグルト食べてます。

食レポになってきましたが痛みが全くないので普通に食べてます。

 

2日目 夜

おかゆ、じゃがバター3個、茶碗蒸し、アボカド半個、焼きサバ。

家族の晩ご飯より量が増えているのに母は気付いていないのでは…?焼きサバに関しては、身がしっかりしていたのでうまく噛めず、断念しました。

アボカドは柔らかくて食べやすいので助かりました。当初は、あまり食べられないと思っていたので、栄養的にも十分なアボカドを買っていました。

 

2日目 就寝準備

一応、この日から毎食後にブラッシングをしています。左側はいつも通り磨いて、右側は部分用歯ブラシで1本ずつ磨き、患部には触れないようにしています。

縫合跡を見たくなかったので避けてましたが、結構たくさん食べたのでついに鏡でチェック。どこ縫ったかわかりませんでした。それくらい目立たないところで、炎症を起こしているわけでもなく安心しました。

ここで気付いたんですが、抜歯中に器具当たって荒れたのか、口内炎が抜歯跡近くにできていました。つまり2日目に感じた軽い痛みと不快感は抜歯によるものではなく口内炎でした…。

 

3日目 朝

痛みはなく、腫れも少し引きました。

朝ごはんはじゃがバター3個、スクランブルエッグ、キウイ。

 

3日目 昼

お米が炊いてあったので、お米に2日目の残りのアボカドと生ハムを乗せてアボカド丼にしました。

丼はまだ早かった…お米がお口の中で暴走します…。でも美味しかったのです…。

 

この日もおやつにパルテノヨーグルト

 

3日目 夜

手羽先4つ、おかゆ、冷奴、煮物。

3日目にして手羽先!食べにくいけど魚よりは食べやすいです。そろそろお肉が食べたかった時期なので嬉しかったです。煮物はお野菜がくたくたになっていたので食べやすく、お野菜たくさんとれてよかったです。

晩ご飯の後にダノンビオのヨーグルトでした。

 

4日目 朝

療養最終日です。顔の腫れも引いてほぼ元どおりです。

ゆっくり起きたので朝はパルテノヨーグルトだけでした。

 

4日目 昼

母がじゃがバターを大量に作ってくれました。

収穫した芋の中に小さい芋が思いの外たくさんあったので、この日は揚げじゃがバターです。めっちゃ美味しかったです。食べすぎ。

そして1週間後の抜糸の予約を入れました。

 

f:id:m_dorsia:20200629130701j:image

 

まとめ

親知らずの抜歯は本当に個人差が大きく、人それぞれだというのを良い意味でも悪い意味でも痛感しました。

今回の抜歯跡が日常生活に支障がない程度に戻った後、残りの2本も抜きますが、今回と同じようにはならないと思ってます。

簡単にまとめると私の場合は抜歯2日目から普通に日常生活送れるレベルでした。抜歯年齢が理由かもしれないし、先生の腕が良かったのかもしれないし、それは謎です。でも年齢的には早いに越したことはないと思います。(今思えば、大袈裟に言って会社に頼んで4日も休み取ったのにな〜って感じでしたが、こればかりは運ですね。)

 

食べ物は、おかゆと冷奴、アボカドがおすすめです。麺類は少し咀嚼が必要なので場合によりしんどいです。お米はおかゆにするのがベター。

 

あと、じゃがバター美味しいですよ。

 

追記: 2020-09-10

それから2週間後。傷は治ってますがまだ穴は埋まっておらずよく見えないブラックホール状態。手前の歯との間に隙間もあるままなので、部分用はブラシでケアをします。それでも穴はお米が入ってしまうサイズなので、強くうがいをするとポロポロ食べかすが。めっちゃ気になるので歯医者さんでとってもらいました。スッキリ。

 

2ヶ月後、穴は埋まり、手前の歯との隙間もほとんど気にならない状態に。

たまたま親知らずが抜歯した場所のすぐ横にできたのですが、抜歯の5倍ぐらい痛いし、痛み止めは効かないし呂律は回らないし、「親知らずなんぼでも抜くから口内炎勘弁して」と泣き言…。口内炎の方が痛いしご飯食べれないという新事実でした。

 

そろそろ残りの2本の抜歯の予約に行こうと思います。