読んだ本をすぐ忘れないために書くブログ

本当にすぐ忘れます、なんでだろう

ジェイン・オースティンのオンラインコース修了 [FUTURE LEARN]

MOOCsをご存知でしょうか?

Massive Open Online Coursesの略で、世界中の大学や研究機関等が提供するオンラインコースを受講することができる事業です。

いろいろなサイトが存在するのですが、私がよく使っているのは【Future Learn】と【Cousera】ですので、下記の説明はこの2つのサイトがベースになっています。

基本的に無料で誰でもオンライン授業に参加できるのが何よりの魅力。動画を見たり、コメント欄でディスカッションに参加したり、実際にオンラインで文献を調べたり、ミニテストを受けたり…授業ごとに様々な参加方法が用意されています。

学位や博士、専門資格をとれるものや、無料コースの修了書の発行は有料になっていますが、自宅から世界の教育機関に飛び込めるって素晴らしい!英語必須ですが!

 

私が今回、受講したのはこちら!

Jane Austen: Myth, Reality and Global Celebrity

www.futurelearn.com

 

イギリスのサウサンプトン大学主催のジェイン・オースティンのコースです。

このコースは2018年4月にスタートして、不定期ではあるものの繰り返し開講されています。

 Discover the life and impact of Jane Austen
Jane Austen went from being a moderately successful anonymous novelist in her own time to a global celebrity in ours. On this course you will explore how that happened, exploring Austen’s own literary influences, and her reputation over time.
You will learn about her origins in Hampshire, uncovering her formative years, and the society she lived in, asking how Austen’s location, background and reading influenced her novels. You will also consider the ways her own contemporaries read and responded to her, and her place in the modern canon of world literature today, 200 years after she died.

このコースではオーステインの家族、居住、生活背景からスタートし、彼女に影響を与えた作家や、同時代の作家、価値観、芸術、現代に与えた影響など様々な面から読み解きます。

1日3時間の参加で3週間で終了するように設定されています。週ごとに大まかなテーマに分かれています。

 

受講してみた感想

正直なところ、1週目がヘビーで心が折れかけました。というのもこのコースが登場した2018年に1度受講し、初めの数セクションでギブアップしたことがあるからです…。

今回は、コロナウイルスの影響で自宅に長時間いたので、リベンジするなら今しかないなと思って取り組みました。

 

そして私は$54.00(約6000円)でアップグレード。

アップグレードすると、コースの終了後も無制限でアクセスできます。しかし、週ごとに課されるミニテストに合格しないと修了証はもらえません。といっても、このコースの場合は1回10問のミニテストで、コースにアクセスしながら回答をチョイスできるので、勉強不足でもなんとか通過できました。教科書持ち込みテストみたいな感じです。

 

1週目Education and readingはオースティンの基本なところからスタートなのですが、18世紀の女性教育や、オースティンの読書などがメインで少しとっつきにくく、ミニテストで苦戦しました。自分の考えもあまりまとまらずディスカッション(自分の意見をコメント欄に書く)のも一苦労であまりアクティブに参加できず心残りに。

 

2週目Influences and afterlivesはオースティンに影響を与えたものがメインです。作中に登場するお金や、引用された詩や音楽について読み解きます。1週目に比べると、馴染みやすいテーマで、実際にオースティンの小説を読んだことのある人なら特に参加しやすい印象でした。

 

3週目Adaptation and Legacyは、オースティンが後世に与えた影響がメインで、個人的に一番楽しみにしていたテーマです。オースティン作品の翻訳から、現代まで続く翻案作品について考えます。2週目3週目のテストは答えやすかったです。

 

このオンラインコースは動画は少なめで、感想をコメント欄に残してディスカッションしましょう!というのが多く、またアクティブな参加者が多い印象でした。講師の方々もディスカッションに参加してくれますし、週ごとにまとめの動画をアップしてくれてます。たくさんの参考文献が示されるのもよかったですし、小さな課題が出されて、オンラインで調べ物をしたり、と受け身にならず参加することができました。

↓そんな私の喜びのツイート

 

1週が終わるたびにこのコースのタグ#FLJaneAustenをつけて呟くと、メイン講師のGillian Dow先生がお気に入りしてくれるのでなかなか嬉しかったです。

 

次は英国のカントリーハウスのコースを受けてみようと思ってます。

オースティンだけでなく同時代の様々な作家が登場するみたいです。

www.futurelearn.com