読んだ本をすぐ忘れないために書くブログ

本当にすぐ忘れます、なんでだろう

世界のジェイン・オースティン協会まとめ

以前に日本オースティン協会の大会に参加してきた話を書きましたが、世界各地でもオースティン協会はあります。

1人でちまちま調べたので誰が読んでくれるかはわかりませんがまとめてみました。

 

Jane Austen of North America (JASNA)

Home » JASNA

1979年設立で2019年で40周年を迎えました。

・年3回発行のJASNA News

・毎年刊行されるオースティン研究誌"Persuasion"

・メンバーのみ参加可能の総会

などなどさまざまな活動が行われておりまして、北米以外でも入会可能。1番普通のプランで年間$40(学生なら$30)!なかなか魅力的なんですが、本国での活動に参加できないので諦め…。

研究誌のPersuasionはネットでも販売を行っていて既刊新品だと$12、写真を見る限りずっしりと重そうでした。海外へも発送してくれるとのことで日本への送料を問い合わせてみると、わざわざ梱包状態で郵便局に確認しに行ってくださいました。USPSで1冊あたりの送料が$23、2冊だと$35(笑)思いのほか高くてびっくりしてたら「めちゃくちゃ高いですよね〜(笑)」みたいなメール返ってきたので「ですよね〜めっちゃ欲しいので考えま〜す」って感じで保留中です、めちゃ読みたい…。

 

日本オースティン協会 (The Jane Austen Society of Japan)

日本オースティン協会

2006年設立。毎年、大会の開催と学会誌の刊行を行なっています。大会は関東開催と関西開催で交互に行われています。

年会費は一般5000円、専任職のない一般は4000円、学生3000円です。

大会に関しては当日会員として参加もできるのでお得感ありました。1000円でした。

 

こちらは設立10周年を記念して記念論集が刊行されました。

ジェイン・オースティン研究の今: 同時代のテクストも視野に入れて

ジェイン・オースティン研究の今: 同時代のテクストも視野に入れて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本
 

 

The Jane Austen Society

Jane Austen Society UK : Initial Page

1940年に設立した本場イギリスの協会。HPのクオリティがガチガチでいいですね。オースティンの歴史など細かく記されていて読み応えのあるHPだ…地元の博物館のような堅さ。

毎年イベントの開催と学会誌の刊行を行なっている模様。ここの学会誌はジェイン・オースティンミュージアムで取り扱ってるようですね。

年会費は国外からだと£38。学生だとIDとかがいるけど£10という優しさ。

 

The Jane Austen Society of Australia (JASA)

JASA – The Jane Austen Society of Australia Inc.

1989年設立のオーストラリアの学会。

メンバーシップは1年会員と半年会員みたいな感じ 。みたところオーストラリア国内向けですね。

 

英語圏しかわからないのでこれぐらいしか調べてないですがやはりJASNAは魅力的ですねえ。挙げた4つの中でも1番活発に活動しているイメージがあります。更新頻度的にも。こういうところの学会誌だけ欲しいなあ。なかなか入会には至らないけれど世界各国で研究され続けるのは素晴らしいなと感動するばかりです。